活動情報

第70回 理事会を開催

date:2014/04/05

第70回 理事会

第70回 理事会 2014.04.05平成26年4月5日(土)午後1時30分より、新橋会議室(東京都港区新橋2丁目)において日本建設組合連合の第70回理事会が開催されました。

会には、黒島一生会長を始めとする総勢14名が出席し、本理事会の主要な案件である相談役の設置、一般社団法人化及び平成26年度事業計画を進行するに当たっての各専門委員会の構成と事業課題等について討議が行われました。


会議の冒頭、黒島会長は、以下の通り挨拶されました。
「本日の理事会の中心となる議題は、『平成26年度事業計画の展開及び委員会構成等について』であります。社会保障委員会及び組織対策委員会、この二つの委員会において協議する事業課題に関する取組み及び検討事項については、今後の事業推進に生かしていきたいと考えております。定款に『専門委員会の運営等の事項は、その都度定めることとする。』と規定されておりますが、新執行部体制が平成26年度より実質的にスタートするに当たり、各専門委員会で掲げる事業課題を討議し、従来にも増して活発な委員会活動を行って頂くことを期待しております。また、各委員会は、あくまでも理事会の下部機関という位置付けであり、協議機関であって決定機関ではありません。従って、事業体に対しては、委員会で下折衝をした上で、理事会で本折衝をする  事業体に関わる事項等については、委員会で受けた要望等は、理事会として折衝しなければならないと考えています。今年度の組織体制という点では、相談役を設置することとしました。会の運営及び諸種の事業課題を遂行するために助言を求め、会長のアドバイザー職として設置致しますが、係る相談役の設置により、『組織体制の融和と再構築』を更に推し進めて参りたいいと考えております。」

引き続き、議事日程に従って審議に入り、本年10月にドバイ(アラブ首長国連邦)に派遣を予定している第18回海外建設産業視察団の実施計画、馬場章年前会長への相談役の委嘱、平成25年度決算見込み及び一般社団法人化に関して報告が行われ、次に審議事項へと移り、第1号議案「平成26年度事業計画の展開及び委員会構成等」について審議され、従前協議してきた討議内容及び継続性等を重視して各専門委員会の構成を決定、併せて財政運用協議会の構成等についても決議を行いました。理事会終了後、続けて各専門委員会が直ちに開催され、今年度の事業課題等について討議を行いました。

 

← 一覧に戻る

このページの先頭へ ▲

日本建設組合連合の会員組合はこちら

官公庁からのお知らせ

住宅瑕疵担保履行法

日本建設組合連合 | JAPAN CONSTRUCTION COOPERATIVE ASSOCIATION

〒105-0003
東京都港区西新橋1-6-11
西新橋光和ビル6F

主な事業内容

  1. 建設連合国民健康保険
  2. 小規模企業共済
  3. (一社)全国建設業労災互助会
  4. 全国国民年金基金
    (旧称:日本建築業国民年金基金)
  5. 建設連合災害基金
  6. 建設連合建設産業海外視察団
  7. その他
    子育て支援
    インフルエンザ予防
    まもりすまい保険