活動情報

一般社団法人化 記念祝賀会を開催

date:2014/07/12

一般社団法人化 記念祝賀会 2014.07.12日本建設組合連合の一般社団法人化を記念して、平成26年7月12日(土)午後6時より、新横浜プリンスホテル「若菜の間」において祝賀会が開催されました。

祝賀会には、全国の加盟会員の組合役職員と所属する多数の組合員、(一社)日本建設組合連合とその事業体である建設連合国民健康保険組合及び日本建築業国民年金基金の役職員が出席して盛会となりました。

会長挨拶の後、椎屋副会長から祝電披露があり、会長、副会長及び創立当初からの加盟組合である北海道建設組合、東京都連合会、愛知建設労働組合、大阪府建設組合、愛媛建設組合の代表による鏡開きが行われ、原国保組合常務理事による乾杯発声により祝宴に入りました。

一般社団法人化 記念祝賀会 会長挨拶 2014.07.12会の冒頭、黒島一生会長は、以下の通り挨拶されました。

「皆様方には、ご多用中にも拘わらず、かくも多くのご出席を賜り、誠に有難うございました。お蔭を持ちまして、日本建設組合連合定期総会、一般社団法人第一回総会及び建設連合国民健康保険組合の組合会も無事に終了することができました。本年2月に日本建設組合連合の会長、そして事業体であります建設連合国民健康保険組合及び日本建築業国民年金基金の理事長職を仰せつかり、約半年が経過致しました。その間、予てより検討課題でございました日本建設組合連合の一般社団法人化が漸く実現の運びとなりました。これも皆様方のご理解、ご協力があって実現したものと考えております。ご承知の通り、国保組合及び年金基金の事業環境は、厳しい状況に置かれておりますが、加盟組合に所属する組合員の方々の一層の福利向上を図るために設立され、長年、着実に運営して参りました。これも偏に、数多くの先達の奮闘努力の賜であり、ここにご列席賜りました皆様方を始めとする温かいご支援のお蔭でございます。この場をお借り致しまして心より感謝申し上げます。私と致しましては、国保組合、年金基金、労災等、各種事業の推進を通して、組合員の方々の生活の安定と向上に向けて、これからも力を尽くして参る所存でありますので、今後共、倍旧のご指導、ご鞭撻を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。」

主な祝電のご紹介

「日本建設組合連合一般社団法人化に際し、祝賀会が盛大に開催されますことを心よりお慶び申し上げます。昭和43年の設立以来、組合員の健康や老後の生活設計、また業務災害に対する補償等、日々組合員の皆様のためにご尽力されてこられたご関係者の皆様方に深く敬意を表させて頂きます。これからも一般社団法人日本建設組合連合が、皆様に『安心』、『安らぎ』をお届けされますよう、私からもお祈り申し上げます。この節目を礎に、貴法人が益々のご発展をされますよう、また本日ご出席の皆様方の更なるご活躍を祈念致します。」

内閣総理大臣 安部晋三様 

「この度、日本建設組合連合が一般社団法人として新たに出発されますことを心よりお祝い申し上げます。貴法人の様々な活動は、建設産業を支える技能労働者の確保・育成に大きな役割を果たすものであり、一般社団法人となられたことを契機としまして、今後とも建設産業の発展により一層御尽力下さいますようお願い申し上げるとともに、貴法人の更なる御発展を心より祈念致しまして、お祝いの言葉とさせて頂きます。」

国土交通大臣 太田昭宏様 

「この度の一般社団法人化をお祝い申し上げ、本日の祝賀会のご盛会を心よりお慶び申し上げます。今日までの関係者各位のご尽力に敬意を表しますと共に、貴団体の今後益々のご発展とご列席の皆様方のご健勝とご活躍をお祈り申し上げます。」

厚生労働大臣 田村憲久様 

「この度、日本建設組合連合が一般社団法人として新たな歴史を刻まれますことを心よりお祝い申し上げます。建設産業における建設技能労働者等の経済的、社会的地位と技術向上等に貢献してこられました関係者の皆様のご尽力に深く敬意を表しますとともに、貴法人の更なる御発展を心より祈念致します。」

国土交通副大臣 高木毅様 

「今般建設職人の強い味方である日本建設組合連合が一般社団法人化され、祝賀会が盛大に開催されるにあたり、心からお祝い申し上げます。建設職人の皆様における福利厚生と技術向上のため、平素よりご尽力されていることに対し、深甚なる敬意と感謝の意を申し上げます。新たに出発された一般社団法人日本建設組合連合が、全国の額に汗して働く皆様の健康作りや安心、安全な暮らしをこれからしっかりとお支え頂けるよう私も国政の場から事業の充実強化に微力ながら尽くしていく所存であります。結びに、本日ご出席の皆様方のご活躍と、併せて貴法人の益々のご発展を衷心より祈念申し上げ、お祝いの言葉に代えさせて頂きます。」

国土交通委員参議院議員 北村経夫様 

この他、民主党代表海江田万里様、元参議院議長江田五月様、一般社団法人全国建設業労災互助会会長大島義和様、建設業労働災害防止協会会長錢高一善様、一般社団法人日本建築大工技能士会会長関野美三夫様、住宅保証機構株式会社代表取締役社長能登義春様、三菱東京UFJ銀行頭取平野信行様、三井住友信託銀行取締役社長常陰均様からも祝電を頂戴致しました。

 

← 一覧に戻る

このページの先頭へ ▲

日本建設組合連合の会員組合はこちら

官公庁からのお知らせ

住宅瑕疵担保履行法

日本建設組合連合 | JAPAN CONSTRUCTION COOPERATIVE ASSOCIATION

〒105-0003
東京都港区西新橋1-6-11
西新橋光和ビル6F

主な事業内容

  1. 建設連合国民健康保険
  2. 日本建築業国民年金基金
  3. 小規模企業共済
  4. 建設連合災害基金
  5. (一社)全国建設業労災互助会
  6. 建設連合建設産業海外視察団
  7. 労働保険事務組合/一人親方労災