活動情報

第43回 理事会を開催
一般社団法人 日本建設組合連合

date:2021/11/15

第43回 理事会

第43回 理事会(一般社団法人日本建設組合連合) 2021.11.15令和3年11月11日(木)午後3時30分より、一般社団法人日本建設組合連合の第43回理事会がオンライン会議にて開催されました。

議案は次の通りです。

 


●議決事項

第1号議案 保険料体系検討協議会(仮称)の設置について

『その他』の事項 令和4年度の保険料と令和5年度の保険料体系について
         (建設連合国民健康保険組合から説明)

会議の冒頭、黒島会長は以下の通り挨拶されました。
「10月31日に衆議院の解散に伴う総選挙が実施され、自民党は公示前から議席を減らしましたが、単独で国会を安定的に運営するための『絶対安定多数』の議席を確保しました。岸田総理は今月中旬に大型の経済対策を策定するとしており、新型コロナウイルス対策と併せて早急な対応が求められています。

また、10月24日には参議院山口県補欠選挙が実施され、当組合が大変お世話になりました、元経済産業大臣政務官の北村経夫氏が当選いたしました。北村氏は比例代表から小選挙区への転身となり、今後益々のご活躍が期待されます。

ところで、既に母体事務局から各会員組合に情報提供をしておりますが、インボイス制度の登録受付が10月1日より開始されました。令和5年10月1日以降、登録事業者のみがインボイス(適格請求書)を交付することができます。

専用ダイヤルにて一般的なご相談を受け付けている他、オンライン説明会が随時開催されています。過去に実施した説明会の模様については、ユーチューブの『国税庁動画チャンネル』からご覧いただけますので、是非ご利用下さい。」

引き続き、議事日程に従って審議に入り、議決事項として保険料体系検討協議会(仮称)の設置について提案され、審議の結果、原案通り可決・承認されました。

次に、『その他』の事項として、令和4年度の保険料と令和5年度の保険料体系について、建設連合国民健康保険組合の担当者より説明がありました。

 

 

← 一覧に戻る

このページの先頭へ ▲

日本建設組合連合の会員組合はこちら

官公庁からのお知らせ

住宅瑕疵担保履行法

日本建設組合連合 | JAPAN CONSTRUCTION COOPERATIVE ASSOCIATION

〒105-0003
東京都港区西新橋1-6-11
西新橋光和ビル6F

主な事業内容

  1. 建設連合国民健康保険
  2. 小規模企業共済
  3. (一社)全国建設業労災互助会
  4. 全国国民年金基金
    (旧称:日本建築業国民年金基金)
  5. 建設連合災害基金
  6. 建設連合建設産業海外視察団
  7. その他
    子育て支援
    インフルエンザ予防
    まもりすまい保険